プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スキルアップ編】初開催いたしました(^-^)/

ご訪問ありがとうございます
札幌市で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です。

先週23日(土)にリクエストを受けまして、
「手帳会 スキルアップ編」を初めて開催させていただきました

「手帳会」(基礎編)では、日々の小さな変化が起きてきて、少しずつ自分自身と繋がっていきます。

「スキルアップ編」では、もう少し遠い未来、自分自身の人生を視野に少し入れたところまでを扱っていきます。

昨年3月に、私自身が実験してみて、変化を実感して、
とっても楽しい~
とは思っていましたが、果たして、皆さんは楽しいと感じてくれるだろうか・・・と、実はちょっとドキドキの開催でした。

今回参加したくださった皆さまは、昨年12月に「手帳会」に参加されたメンバーさん。
とってもステキなご縁、繋がりで、「スキルアップ編」も具体的にどんなことをするのか分からなくても、参加します~(^-^)/と手を挙げてくださり、講師の私がビックリ

ほんとうに感謝感激なのです

今回も、豊平区平岸の「癒やしの雑貨カフェ ショウさんち」さんにご協力いただきました。
ありがとうございました


2013年3月23日・スキルアップ編

ワーク中の皆さまです。

では、ご協力いただいたアンケートの結果です

「手帳会」(基礎編)に参加してから、変化したこと

*手帳を使うのが楽しくなった(4名)
*必要なスケジュールが入るようになった(4名)
*やりたいことがやれるようになった(3名)
*自分と向き合えるようになった(3名)
*ムダ時間が減った(1名)

その他、自由記載です

思わぬラッキーなこと、助けていただくことが増えて、とてもうれしいと感じることがあります。
自分を高める体験が増えてきました。

自分のための時間(週末)が取れるようになった。
いい情報がたくさん舞いこんできた。とってもいいかんじです。

すてきなご縁が増えた♡ ラッキーなことが増えた♡
ご依頼がふわりとやってくる♡
次のステップへの扉がしぜんに開いて、今じゅんび中です♡

時間の管理が上手になった。
自分の楽しい事が、月にどれくらいあるか、わかるのでウキウキして、手帳が見れてます。

手帳を自分から使いたいと思うようになった。
時間をうまく使えるようになってきた(ムダが減る)

頭の中のことを全て手帳に書いていくことで、「忘れちゃいけない」と頑張ることがなくなり、頭の中がモヤモヤすることが少なくなりました。
先の見通しが立つことで、自分が時間を管理、コントロールできるようになり、見通しが立たない不安が少なくなりました。

忙しすぎると、キャンセルなど、強制的に休みが入るようになった。自分で先に休みを取れるようになるのが、今後の課題かな。
夫の仕事の活性化がはかれた。
時間、スケジュールの意識ができるようになった。

次に、肝心の(笑)【スキルアップ編】のご感想です。

夢日記、人生の注文書の具体的な書き方で、とてもイメージしやすく記入出来るようになり、とてもうれしいです。
1年後の自分、周りの環境の変化が楽しみです。

「人生の注文書」作ってみます。オーダーしないと何も始まらないから・・・
引き寄せの法則のような感じで、どんどん実現していけたらいいなぁ。
今日も参加してよかったです。ありがとうございます。
 ちはるさん 38歳 会社員

はるか上の人々へのオーダー、私もやってみます!
まわりの人のしあわせを考えたオーダーや、具体的なオーダーが本当のしあわせにつながるんですね♡
今日は本当にありがとうございました。

将来の事をイメージすることの大切さがわかりました。
これから実践して、幸せな未来へつなげたいと思います。
 はるるさん 34歳 主婦

予想とは違った(手帳の使い方のスキルアップかな?と思っていたので)けれど、自分がまた豊かになるステップを踏めたと実感しました。
帰って書くのが楽しみです。

話を聞くだけで、夢が実現に向かっている気がして、ワクワクしました。
ワークシートを早くいっぱいにしたいです。
ワークシートも具体的見本があるともっとわかりやすいと思います。


2013年3月23日・ランチ

講座の後、いただいたランチです。やさしいお味で美味しかったです~


「スキルアップ編」はもちろん
4月の「個人講座&コンサル」 や、「手帳会」の開催リクエストも受付中です

近々、「スキルアップ編」についての詳細を記事にしたいと思います。

最後までお付き合い、ありがとうございました


お問い合わせ・参加申し込み

 greenherbs2010@gmail.com まで


スポンサーサイト

セラピストさんの【個人講座】でした(^-^)/

ご訪問ありがとうございます
札幌市で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です。

年度の変わり目も近づいてきておりますね
年末年始とともに、また新しい気持ちで日々を過ごそうと、
日記に向かう時間も大切にしたいと思うこの頃です。

さて、22日(金)
目標・夢実現のお手伝いされているセラピストさんが、「手帳会」個人講座受講にいらっしゃいました。

以前、ある講座でご一緒させていただいていた方で、
普段どのような活動をされているかを具体的に知ることができ、
私もとても楽しかったです


では、ご感想です

1度、手帳術なるものを、きちんと知ってみたいと思い、以前より学びたかった千晴さんのところに来させて頂きました。
とってもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
2つのシンプルなポイント、色分けと手帳を開いておいておく、というのが、なるほどでした。
早速やってみたいと思います。
 初川温子さま 42歳 自営業

ありがとうございました

温子さまもご自分の世界観をお持ちの方だと思いますので、
どのような手帳になるか、とっても楽しみです

「今」「未来」が自分らしく輝きますように

来月の「個人講座&コンサル」 や、「手帳会」の開催リクエストも受付中です

最後までお付き合い、ありがとうございました


お問い合わせ・参加申し込み

 greenherbs2010@gmail.com まで

今日はサロンでの個人講座でした(^-^)/

ご訪問ありがとうございます
札幌市で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です。

今日は、自宅サロンでの手帳会「個人講座」でした。

2013年3月12日手帳会個人講座

マンツーマンですと、その方の手帳の使用状況や生活状況もしっかりお聞きすることができて、いいですね

今日ご参加くださった方は、手帳好きでいろんな手帳をお使いになった経験、また自作手帳も経験されておりました。

また、ご自身のお仕事にも参考にできそうな活用方法も少しお話させていただきました。

お時間の設定によっては、その方が望んでいる使い方ができるようなこともご提案いたしますよ(^-^)/


では、ご参加いただいた方のご感想です。

こうなりたい、こうするべきとガチガチに決めようとするのではなく、自然の流れにのれる手帳というのが、聴いていて楽しくなってきました。
“書く”ということが基本的に好きなので、もっと楽しめたらいいなあと思います。
  S・Kさま

ありがとうございました

「管理するもの」というよりは、「楽しむもの」「日々をラクにするもの」というスタンスですので、まずは楽しんで自分らしい手帳・自分らしい日々への相棒としていただきたいなと思います

来月の「個人講座&コンサル」 や、「手帳会」の開催リクエストも受付中です

最後までお付き合い、ありがとうございました


お問い合わせ・参加申し込み

 greenherbs2010@gmail.com まで





【3月5日手帳会】初めてさんばかり、楽しい時間でした~♪

ご訪問ありがとうございます
札幌市で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です

先日、3月5日(火)ウールーヴィーさんで開催いたしました「手帳会」のご報告です。
少人数の開催かなあと思っていたら、当日朝にお二人のお申し込みがあって、7名さまのご参加でした。
お一人以外は、皆さん初めてお会いする方ばかりでしたが、
(そのお一人の方も、一度しかお会いしたことがなかったのです)
皆さんすぐに和気藹々とっても楽しい時間になりました。

手帳会後のランチも、とっても美味しく、さらに会話も弾みましたよ~

2013年3月5日 手帳会

ありがとうございました

それでは、皆さまのご感想です

とても楽しい2時間でした。ありがとうございました。
全ては、引き寄せですね。
無意識に色分け(ピンク・アクア・グリーン)していたのも、意味があったのですね^^ おもしろ~い♪
開いておくと、もっと効果が出る!
これは今からとっても楽しみです。ウキウキ♪
出来ることから始めてみたいと思います。
ありがとうございました。感謝を込めて
 G・Cさま

手帳に対する見方が変わってくる気がします。
自分らしいリズムで、日々楽しみたいと思いました。
本の紹介、ありがとうございました。

とても参考になりました!!
今のところ、そんなに書き込む予定もないですが、今後増えるように実行したいと思いました。

スケジュール管理の意識を一新されたような感じがしています。
ほとんどデジタル化しているので、実践にはハードルが少々高そうですが、
チャレンジできるところから取り入れていきたいと思います。

ずっと気になっていたので、今日はお話をきけて、とても勉強になった。
エクセルが苦手なので、自作は難しそうだが、500円でデータを買ってから、少しずつ自分らしいものを作っていきたいと思った。
簡単なので、つづきそう!!
 M・Nさま

管理するのではなく、自分の気持ちにゆとりが持てるようなものなのですね。
1日の時間の使い方がだらだらしちゃう私ですが、「お!ゆとりだ、ここ!」と発見も出来ますね。
直ぐ!コーチャンフォーでとりそろえてみます!
朝活はじめているので、その励みにもしたいと思います。
ありがとうございました。
 S・Mさま

今までの手帳が小さめで、買い替えようかと考えていた時に、手帳会を知り、参加しました!
色分けなど、すぐ自作手帳で試してみたい内容ばかりで、なんだかウキウキします!
楽しい会でした!ありがとうございました!
 M・Yさま 40代


皆さま、ありがとうございました

これで、一応「年末年始」から始まり、「年度替わり」の【手帳会】開催は一段落いたしましたが、
開催してほしいというリクエストの声が何名か集まりましたら、また開催企画したいと思いますので、気軽に声をかけていただけたら~と思います。

なかなか【手帳会】と日程が合わない方や、すぐに聞いてやってみたい!という方、
すでに実践しているけれども、相談にのってほしいという方は
【個人講座&コンサル】も随時受付
しております

今月もすでに2名の方からのお申し込みがあり、ありがとうございます

【個人講座&コンサル】については、詳細を後日掲載したいと思います。

最後までお付き合い、ありがとうございました


お問い合わせ・参加申し込み

 greenherbs2010@gmail.com まで




検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。