プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック



【スキルアップ編】初開催いたしました(^-^)/

ご訪問ありがとうございます
札幌市で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です。

先週23日(土)にリクエストを受けまして、
「手帳会 スキルアップ編」を初めて開催させていただきました

「手帳会」(基礎編)では、日々の小さな変化が起きてきて、少しずつ自分自身と繋がっていきます。

「スキルアップ編」では、もう少し遠い未来、自分自身の人生を視野に少し入れたところまでを扱っていきます。

昨年3月に、私自身が実験してみて、変化を実感して、
とっても楽しい~
とは思っていましたが、果たして、皆さんは楽しいと感じてくれるだろうか・・・と、実はちょっとドキドキの開催でした。

今回参加したくださった皆さまは、昨年12月に「手帳会」に参加されたメンバーさん。
とってもステキなご縁、繋がりで、「スキルアップ編」も具体的にどんなことをするのか分からなくても、参加します~(^-^)/と手を挙げてくださり、講師の私がビックリ

ほんとうに感謝感激なのです

今回も、豊平区平岸の「癒やしの雑貨カフェ ショウさんち」さんにご協力いただきました。
ありがとうございました


2013年3月23日・スキルアップ編

ワーク中の皆さまです。

では、ご協力いただいたアンケートの結果です

「手帳会」(基礎編)に参加してから、変化したこと

*手帳を使うのが楽しくなった(4名)
*必要なスケジュールが入るようになった(4名)
*やりたいことがやれるようになった(3名)
*自分と向き合えるようになった(3名)
*ムダ時間が減った(1名)

その他、自由記載です

思わぬラッキーなこと、助けていただくことが増えて、とてもうれしいと感じることがあります。
自分を高める体験が増えてきました。

自分のための時間(週末)が取れるようになった。
いい情報がたくさん舞いこんできた。とってもいいかんじです。

すてきなご縁が増えた♡ ラッキーなことが増えた♡
ご依頼がふわりとやってくる♡
次のステップへの扉がしぜんに開いて、今じゅんび中です♡

時間の管理が上手になった。
自分の楽しい事が、月にどれくらいあるか、わかるのでウキウキして、手帳が見れてます。

手帳を自分から使いたいと思うようになった。
時間をうまく使えるようになってきた(ムダが減る)

頭の中のことを全て手帳に書いていくことで、「忘れちゃいけない」と頑張ることがなくなり、頭の中がモヤモヤすることが少なくなりました。
先の見通しが立つことで、自分が時間を管理、コントロールできるようになり、見通しが立たない不安が少なくなりました。

忙しすぎると、キャンセルなど、強制的に休みが入るようになった。自分で先に休みを取れるようになるのが、今後の課題かな。
夫の仕事の活性化がはかれた。
時間、スケジュールの意識ができるようになった。

次に、肝心の(笑)【スキルアップ編】のご感想です。

夢日記、人生の注文書の具体的な書き方で、とてもイメージしやすく記入出来るようになり、とてもうれしいです。
1年後の自分、周りの環境の変化が楽しみです。

「人生の注文書」作ってみます。オーダーしないと何も始まらないから・・・
引き寄せの法則のような感じで、どんどん実現していけたらいいなぁ。
今日も参加してよかったです。ありがとうございます。
 ちはるさん 38歳 会社員

はるか上の人々へのオーダー、私もやってみます!
まわりの人のしあわせを考えたオーダーや、具体的なオーダーが本当のしあわせにつながるんですね♡
今日は本当にありがとうございました。

将来の事をイメージすることの大切さがわかりました。
これから実践して、幸せな未来へつなげたいと思います。
 はるるさん 34歳 主婦

予想とは違った(手帳の使い方のスキルアップかな?と思っていたので)けれど、自分がまた豊かになるステップを踏めたと実感しました。
帰って書くのが楽しみです。

話を聞くだけで、夢が実現に向かっている気がして、ワクワクしました。
ワークシートを早くいっぱいにしたいです。
ワークシートも具体的見本があるともっとわかりやすいと思います。


2013年3月23日・ランチ

講座の後、いただいたランチです。やさしいお味で美味しかったです~


「スキルアップ編」はもちろん
4月の「個人講座&コンサル」 や、「手帳会」の開催リクエストも受付中です

近々、「スキルアップ編」についての詳細を記事にしたいと思います。

最後までお付き合い、ありがとうございました


お問い合わせ・参加申し込み

 greenherbs2010@gmail.com まで



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
