プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6月29日・手帳会】自分のために・・・大切な人のために・・・☆

ご訪問ありがとうございます
札幌市で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です。

昨日は、「癒やしのカフェ・ショウさん家」での「手帳会」でした。
初参加の方が4名、熱烈な(≧∀≦)「手帳会」ファンの方が2名(今回で3回目のご参加)、合わせて6名のご参加でした。
(「手帳会大好き」と言ってくださって、私がとっても感激~
ありがとうございました

会場にさせていただいたカフェのママ、yurimamaさんも参加してくださいました~
今まで何度も「手帳会」開催にあたり、お世話になっていたのですが、今回が初めてです。
ランチを用意しながら、参加者の皆さん、楽しそうだなあ~と今まで見ていてくださっていたそうで、本当に有り難いことです。

また、私が参加したワークショップでご一緒させていただいた方々との再会もあり、私自身もとても楽しい「手帳会」でした


2013年6月29日・手帳会1


では、参加者さんのご感想です

自己管理、時間管理もにがてなのです。月間カレンダーにゴッチャ!!になって書き込んでいると、忘れたり、まちがったり・・・よくありました。
本日の手帳会で、自分の感情、これからの予定を手帳に書き込んで、渡していく。~な~るほど!
これからは楽しく自己管理もできる事でしょう。とっても楽しみです♡
 yurimamaさま リンパセラピスト

スケジュールが埋まらないと、“どうしよう・・・何か予定を入れなきゃ!”と思ってしまって、予定に振りまわされている感じがしていたが、「予定を自分に合わせていく」ということが大切だと思いました。自分が本当に何をしているのが幸せなのか、ゆっくり考える時間にしたいと思います。
 A・Aさま 33歳

手帳のイメージが変わりました。自分の大事な時間を管理することが、自分の人生につながることを感じ、ぜひ挑戦してみたいと思いました。ありがとうございました。
 F・Sさま

昔から手帳はずっと最後まで使い終えることがなく、予定を書き込むだけ。日記のように使えば、途中で挫折していました。
書き込まなきゃいけないというガイネンが変わりました。
自作というとむずかしそうに聞こえますが、楽しめてやれること、制限がないこと、使い方に困っていた手帳がすぐそばに感じられるのが、とても良いと思いました。
千晴さんのお話もずっと聞いていたくなるような安心感があり、心地よい時間でした。
大変楽しかったです。ありがとうございました。
 Y・Kさま カラーセラピスト

いつもですが、手帳会を聞くと、あたまの中がワクワクでいっぱいになります。もちろん、今回も!!
明日は月末の日曜日。新たにリセットにはちょうど良い日だと思いました。明日の夜は、子ども3人で向き合いたいと思います。
今回の目標は、休みブロック!!
また新たな引き寄せがくるのかと思うと、ワクワクがとまらないです♡
 Kazuさま 38歳 保育士・アルバム大使

リピーターです。リピーターなのに忘れていることがあり、新たな手帳ライフを楽しめそうです。ありがとうございました。
余談・・・4,5月の怒濤生活も、やはり手帳マンスリーや色分けができてないときでした 笑
 I・Kさま 


2013年6月29日・手帳会2

講座の後は、恒例の「ランチ」
旬のアスパラのゴマ和え、お漬け物、とっても美味しかったです

ランチ中もいろんなお話をさせていただくのですが、皆さん、なかなか自分のために「休み」をとれないとお話されます。私もずっとそうでした。「罪悪感」だったり、「怠けているんではないか?」と思ったり、「焦り」だったり。
ですが、自分のためにはもちろん、周りの大切な方々のためにも、休息をとって元気でいることが大切なのですよ~とお話させていただきます。

「自分のため」というとなかなか休めないですが、「大切な人たちのため」と思うと、とてもお忙しい方でも「そうか~!」と理解してくださいます。

明日から7月。
ぜひとも、ご自分との約束「お休み」をブロックしてくださいね~


この後、7月以降の「手帳会」の開催は特に決まっておりません。
個人講座&手帳コンサルリクエスト講座(3名さま以上)も受けつけておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までお付き合い、ありがとうございました

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。