プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人が変わる方法」におどろきっ!

ご訪問ありがとうございます
札幌で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です

私がメルマガをとっている中に、やましたひでこさんの【断捨離メルマガ】があります。
先日届いたメルマガで、とても驚き、なるほど!と思ったことがありました。

北海道断捨離会の三枝陽子さんが書かれ、そのなかの編集後記の一部です。

以下。


世界的な経営コンサルタントである、
大前研一氏が次のように言っています。

ーーー
人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は
変わらない。最も無意味なのは
『決意を新たにする』ことだ。
ーーー

以上。

これを読んで、
ほえ~!そうなんだ

断捨離のメルマガだけに、やはり「住む環境を整えること」だと思っていたからです。

そして、1番目の「時間配分を変える」で
そうかあ。そういうことか~なるほど
と思いました。

この記事を読んで、私が数年前と全く変わったのは、手帳をきちんと使うようになって、実際に時間配分が変わったからなのだと気づきました。

それまでの私は、【手帳会】でもお話していますが、

何事も続かない、三日坊主は当たり前
遅刻する
忘れ物をする
行き当たりばったり
面倒くさがり屋
すぐイライラする
気分屋で、いい時とそうでない時の浮き沈みが激しい
自分に自信がなくて、人の目が気になる

(あ、ここまでは言ってないか(^_^; ある意味、カミングアウトですね笑)

それが今では、
手帳も続いていますし、
それに伴って、2010年6月から始めた、この【手帳会】の活動、もう一つの【自然療法セラピスト】の活動が、現在までの3年半続いています。

昔の私では、考えられないことです。

この文の最後でも書いてあるように、「決意を新たにする」だけでは何も変わらないのだと思います。
実際、昔の私も決意しては続かない。そうでした。

決意を行動に変えること。
そして続けること。


それを支えてくれたのは【手帳】だったのだな
とこの記事で気づかされました。

私自身は、楽しく使っていただけでしたが、【手帳】が、私の小さな気づき、学び、変化を後押しして、継続させてくれたのだなあと。

今年こそは!
自分に正直な生き方をしたい
本当にやりたいことができるようになりたい
という方、
【手帳】を味方、相棒にして、変化を継続させませんか?

ただいま募集中

2月6日(木) 手帳会 第一部~時間の主人となり、自分とつながる編~

http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

グループコンサル (残席2名)2月から開始

http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

◆お申し込み・お問い合わせ
  
  greenherbs2010@gmail.com までメールでお願いいたします

 
最後までお付き合い、ありがとうございました

【手帳会メニュー】はこちら
http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。