プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック



忙しすぎる毎日から抜けだそう!(^-^)/

ご訪問ありがとうございます
札幌で女性のための手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です

今日は、オススメ本のご紹介です

私はやっぱり「手帳術」や「時間術」の本を読むのが好きなので、月に何冊か読みます。
参考になる本がたくさんありますので、これから少しずつでもご紹介できたらなあと思っております

今日は、「働くママさん」に特にオススメかな

1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術─もう「時間が足りない!」は言わない
(2009/02/05)
ヴァロリー・バートン

商品詳細を見る


著者は、アメリカのコーチの方で、株式会社ワーク・ライフバランスを設立した小室淑恵さんが監修されています。

28日間のワークになっています。
大変であればワークをしなくても、
時間に対する思い込みに気づいたり、ドキッとすることが出てきて、たくさんの気づきにあふれる本だと思いますよ。

私が「なるほど!」「そうそう」とうなづいた部分をご紹介します。

【セルフケアの10のルール】

1. 毎年、休暇をすべて消化する
2. オフタイムは仕事以外のことだけに使う
3. 休むときは真剣に休む
4. 週に1回は心から楽しむ
5. 規則正しく、なるべく坐って食事をとる
6. 定期的に、なるべく立って運動をする
7. 忙しくするのではなく、生産性を上げる
8. テクノロジーに時間を奪われるのではなく、時間の余裕をつくるためにテクノロジーを利用する
9. 大切な人たちと心を通じ合わせる
10. 魂の導きにしたがう


10は、特に!日々忙しい方は、意識的に自分自身と向き合う時間をとっていただきたいなあと思います


【区別する必要があること】

*忙しさ≠生産性
生産性が高いというのは、重要なことを効率的になしとげられること

*成功≠充実
社会の基準からすれば、
成功している人とは、富や社会的地位、名声や人気を手にしている人
充実しているというのは、生活や仕事、人間関係において、気持ちが満たされ、喜びにあふれていること

*チャンスがいっぱい≠用事がいっぱい
チャンスがいっぱいというのは、好きなことをできる無限の機会があるということ
用事がいっぱいというのは、しなければならないことが多すぎるということ


ね? ドキッとしませんか?


こちらの本では、「セルフケア・ライフスタイル」というのを提唱しています。
それは何かというと・・・

日々、本当にあなたらしく生き、本当に好きなことが好きな人を大切にし、
リラックスし、自分を振り返り、エネルギーを補充する機会を持つ、というライフスタイル

のこと。


「手帳会」でも
*自分らしく生きること
*本当にしたいことができること
*週に1回でも自分と向き合う時間を持つこと
*休暇をとること
を今までもお伝えしてきたので、本当にうなずくところが多かったです。

働くママさんは、大切な家族がいて、自分を発揮する仕事があって、それに家事や家族の用事、好きな友人との時間、自分らしくいられる活動などなど本当に忙しいです。

だからこそ、このような視点がこれからはより大切になってくるんじゃないかな


ただいま募集中

2月6日(木) 手帳会 第一部~時間の主人となり、自分とつながる編~

http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

グループコンサル (残席1名)2月から開始 (満席となりました。ありがとうございました
http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
 
グループコンサルは随時受けつけておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね
春から大きくスケジュールが変わる方も、バタバタせず、充実して過ごすために、
春からグループコンサルに参加するのもいいですね

最後までお付き合い、ありがとうございました

【手帳会メニュー】はこちら
http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
