プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック



【がくせい手帳会】立て直す力!☆

ご訪問ありがとうございます
「時間の使い方は、生命の使い方」札幌の手帳マスター千晴です

またちょっとご無沙汰をしてしまいました
それでも、ご訪問くださった皆さま、ありがとうございました

さて、今日は「がくせい手帳会」のこと。

2014年5月 がくせい手帳会1


ブログでは告知してきませんでしたが、facebook上で、中学生から高校生のお子さんを対象にした「がくせい手帳会」の告知、ご報告させていただいておりました。

3月から始めて、毎月1回、6か月間の予定で開催しております。

今月はもう5回目。あと1回で終わりとなってしまいました。
ちょっぴり・・・いや、かなり寂しい

以前の開催報告でも書きましたが、今回の「がくせい手帳会」の受講生さんは、高校1年から3年までの女子高生 4名

どの学生さんも、とってもまっすぐで、キラキラ、瑞々しさを感じます

開始1か月にして、4名全員の学生さんが、手帳の記入を毎日できるようになってました!
しかも、「ここ、やってきてねー」と課題に出したところ以外にも、全部の記入も自分でやりたいようにやれていました。
これってすごくないですか?
全員ですよ。100%です。

みなさん

楽しかった~♪

って。
やっぱり楽しいことは続くんですよね


2か月目は、本格的に新学期が始まり、色々忙しくなってきて、1日や、3日、1週間、記入が抜けたところがあっても、
ちゃんとその後、どの学生さんも立て直すんです!

抜けたら、そのままやらなくなっちゃった~
ってこと、多いですよね?
大人の場合、「家計簿」とか(笑)

そして、その記入できなかったことに対して、

書けなかったのが、悔しい!

今月は毎日書いてきます(^-^)/


という言葉が学生さんから自然と出てきていました。


学生さんには、一度にたくさんのことをお伝えせず、その進度によって、お伝えする内容・課題を厳選しているのですが、
(勉強や部活、学校行事、お友だちとの関係で、やることたくさんですよ~)

たくさん伝えなくても、実践するだけで

書いていると、気づきがいっぱい出てきます!

書くと、「やろう!」という気になるんです!


と、自然に気づきがたくさんあふれてきていました。


少しずつでも継続して使っていくことで、手帳のよさ、時間を管理することの意味、効果などを実感するようになってきます。

(大人の皆さんも、「三日坊主」いいんです!
「三日坊主」を何度も続けてみてください。
少し続けていくと、何か気づきが見えてきますから(^_-)-☆)


そして、最近では、

友だちも手帳やったらいいのに~と思う。

来年も「がくせい手帳会」やりますか?友だちを誘いたいです。


という言葉を学生さんたちからいただくようになってきました。


3か月目に入ってからは、もっと詳しく

1つ1つの行動の意味

具体的な見通しのつけ方

大きなプロジェストや、試験前・長期休みの学習の計画


をお伝えし、実体験してもらっています。


どの学生さんも、

今すぐ、やりたい!

とウズウズして帰られました

その後、大人がビックリするほどの瑞々しい想像力を、学生さんたちは見せてくれましたよ


最終回は、来月の夏休み中
どんな変化を見せてくれるのか、今から楽しみです


さて、1クールが終わって、2クール目は来春からと考えておりましたが、
「がくせい手帳会」で使用している手帳がまだ販売されておりますので、9月からの半年間で、参加者さんを募集したいと思います。

使用している手帳はこちらです。

能率手帳スコラ ライト
http://shop.jmam.co.jp/diary/1291692_1377.html

4月始まりの手帳なので、前期はムダになってしまいますが、
◆早めに始めたい
◆受験に間に合うように・・・と考えている中学2年、高校2年の方

には、いいタイミングだと思います

募集は、またあらためてお知らせいたしますね。



最後までお付き合い、ありがとうございました

本当にやりたいことがやれるようになる手帳術【手帳会】
~第1部 時間の主人となり、自分とつながる編~
~第2部 時間と心のゆとりを手に入れ、豊かに生きる一歩編~

【手帳グループコンサル】

8月開催リクエスト、受付しております

メニューは こちら


◆お申し込み・お問い合わせ
  
  greenherbs2010@@gmail.com までメールでお願いいたします
(@を1つ抜いて送信くださいね)


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
