プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞に掲載していただきました(^-^)/

ご訪問ありがとうございます
札幌で、女性と学生さんの手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの~千晴~です

11月27日(木) 北海道新聞の朝刊、生活面に、掲載していただきました

道新

昨年のこの時期、テレビの取材を受けましたが、
今年はどうなるのかなあ~?
と思っていたら、思いがけず、北海道民の大多数が読んでいる新聞「北海道新聞」さんからご連絡をいただきました。

ありがとうございます!

昨年のテレビ取材のきっかけは、検索してブログに繋がったから-でしたが、
今回は、最近利用させていただいてます「女性のためのコワーキングスペース リラコワ」さんの講座開催案内を見ての繋がりでした。

ほんと!どこで、どんな素敵なご縁が繋がるか、わかりませんね~
いつもお世話になっている、リラコワのコンシェルジュさんにも喜んでいただき、
もしかしたら、今、これから、リラコワを利用している起業女性さんたちの素敵な活動に目が留まり、
ご縁が繋がれるかもしれないなあ~と思うと、とても嬉しいです


有り難いことに、昨年、いきなり動画!!!という高い壁を一気に飛び越えましたので(笑)
(経験は宝ですなあ~
今回はドキドキすることなく、むしろ楽しく1時間の取材を終えました。

「手帳会」でお話する、アレもコレもお話しましたが、
今回は取材者さんの意向で「専業主婦向け」に記事がまとめられました。

昨年のテレビのときもそうでしたが、放送する側、発信する側が、「意図」を持って、皆さんにお伝えしているんですよね。
当たり前といえば当たり前なのですが。
そう考えると、私は、はっきりとした「意図」を持って発信すること、
ちゃんとしてるかな?と考えさせられました。


それと、昨年と今年の自分自身の変化にも気づかされました。

昨年、取材を受けたときは、
自分の手帳スキルをお伝えしたら、自分自身がカラッポになってしまう感じがあって、怖かったんです
だから、伝えたことをちゃんと扱ってくれるかどうか、私のことも大切に扱ってくれるかどうかを、とても気にしました。

でも、今年は違った。
スキルを全部お伝えしても、手帳マスターとしての私がカラッポになることはない、とわかっていたから。

今年初め、「手帳会」をリニューアルし、、手帳グループコンサル、がくせい手帳会を開催していって、
受講者さんとしっかり関わることを重視した結果、
私がお伝えしているのは、手帳のスキルだけではない、ということ。

そして、スキルを越えて、
*自分自身と向き合うこと
*自分・自分が大切にしたい人・ことを大切にするとはどういうことか
*時間、エネルギーに対する考え方
*「知る」から「わかる」「できる」「続ける」になること、
*自分を好きになる・信頼する→自信につながることなど、
実際に体感として、その方の中に、より自分らしく過ごすための「変化」を起こすこと。

これらが私の役割だと思っているし、
この1年、できつつあることを、コンサルメンバーさんの変化から感じることができているからかな

文字だけでは伝わらない、ライブ感とでもいいますか(笑)
あの場、あの時に生じる「変化」

それは「手帳会」「グループコンサル」の醍醐味だと感じています。

来年もこんな感じで、突っ走りますね


最後までお付き合い、ありがとうございました


ただいま募集中

*12月3日の「ミニ手帳会」は満席となりました。ありがとうございます!

*次回の「手帳会」第1部開催は、来年1月24日(土)を予定しております。
詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

【手帳会メニュー】はこちら
http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

◆お申し込み・お問い合わせ
 
  greenherbs2010@@gmail.com までメールでお願いいたします
(@を1つ抜いて送信ください)
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。