プロフィール

tetyoukai

Author:tetyoukai
時間の使い方は、生命の使い方
手帳マスター 佐賀 千晴

1971年旭川市生まれ。
95年ごろ、看護師として働きながら、友人との約束やサークルなどの予定を書き込むために手帳を使い始める。
結婚後、生活が変わったことから、あらためて手帳術に関心を持ち、書籍を読み漁り、ビジネス系、下川式成功手帳、あな吉手帳などさまざまなタイプで研究を重ねるが、どれも挫折。
あらためて一つ一つのスキルを検証し、自分に合った部分を選り抜き、オリジナルの手帳術を編み出す。
2010年、友人からのリクエストを機に、自らの十数年の経験とスキルを紹介する「手帳会」を札幌市内外で開くようになり、受講者は述べ200人以上、テレビ・新聞取材も受ける。
14年からは、自分の本質とつながり、本気でやりたいことをやるための時間の使い方を、講座やグループコンサルティングを通して伝えている。
夫と小4の娘と3人暮らし、札幌市在住。

【メディア実績】
 
2013年11月 NHK ネットワークニュース北海道内 放映

2013年12月 北海道テレビ イチオシ!内 放映

2014年12月 北海道新聞・生活面 掲載

最新コメント
最新トラックバック



【がくせい手帳会】第1期終了・学生さんたちの感想(^-^)/

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます
札幌で、女性と学生さんの手帳術講座「手帳会」を開催しております、手帳マスターの佐賀千晴です


先日、
一年間にわたり開催してきました「がくせい手帳会」第一期が終わりました。

2014年5月 がくせい手帳会1

(夏頃、ワークに取り組む学生さんたちです)


今月は1年間の振り返りとして、それぞれの変化・成長をじぶんで見つめ直し、
さらにお互いにシェアしあう
というワークを行いました。
 
そのシェアのなか、お互いのステキなところを褒め合ったり。

ちゃんとそれぞれ、学生さんたちのキラリと光る個性をみつける感性と素直さが
40代のおばちゃんにはとってもまぶしかったです。


この1年間のが「がくせい手帳会」を振り返っての、学生さんたちの感想です。

まずは、1年間きちんと手帳を活用できたのは、千晴さんから手帳のことを学んだからと、たくさんの喝を頂いたからだと思っています。ありがとうございます。
高3から始めさせて頂き、実際、もっと前から始めてればな、と少し思いました。
ですが、約1年で学んだことを、短大に入ってからもしっかりと生かしたいと考えています。
本当にありがとうございました。
これからも、手帳はもちろん、たくさん千晴さんとお話する機会があるといいなと思っています。
高3

一番印象に残っていることは、すごく沢山ありますが、みんなで手帳を見せたり、あった出来事とかを話すのが、すごく印象に残っています。
みんなの手帳を見て、書き方を学んだり、あった出来事を話してアドバイスや意見をもらったりして、すごく参考になったり、逆に聞いて、自分もそういうことあるなとか、心の中で反省したりすることも多々ありました。
その中で、自分なりの手帳の書き方や工夫の仕方も見つけることができ、自分が一番使いやすいやり方を探しだしたり、できたことがすごくうれしかったし、今後役に立つことだと思っています。
今後はもっと充実した生活を送るべく、もっと手帳を書き続けたいです。
高1

手帳を使っていくのに、予定だけわかればよいのではなく、自分のコントロールに使うという点に気づきました。
以前は「予定をかけばいいやー」と思っているだけで、書いただけの自己満足でしたが、手帳をひらいて、やること、やりたいことを書くと、頭がぱんぱんにならず、しかも予定をわすれず、書いていてたのしかったです。
反省点はありますが、これを生かして、自分なりに手帳をつかいたいと思います。
ありがとうございました。
高1


ここまで学び、気づいて実践してくれたんだなあと、改めて知ることができ、
かなり感動しています

*楽しくやること

*自分のルールを見つけること

*続けること

*試行錯誤してみること

私からも何度かお話しましたが、1年間の感想のなかで、みずからの言葉で出てきてくれたこと。

ほんとうにほんとうに嬉しいです


そして、最後にお互いのことを思い、それぞれに選んだプレゼント

がくせい手帳会プレゼント

(1つ、午前の本講座「手帳会」でいただいたプレゼントが混じってます(^_^;)

特に、
最後だからプレゼント交換しよう!
なんて話だったわけではなく。

それなのに、みんなそれぞれに用意してきたという。

それだけステキなご縁だったんだなあと

私自身、ほんとうに毎月楽しい時間でした
学生さん、親御さん、ステキなご縁をありがとうございました!


そして、学生さんのお母さんが、「がくせい手帳会」のことをブログでご紹介してくださいました!
ありがとうございます!

こちら です

お母さんの目線から見た「がくせい手帳会」と、
参加して変化・成長した学生さんの様子が書かれております。

この記事だけでなく、感受性豊かなお母さまが書かれたブログで、
とってもほんわかしたり、
日常のハッとした気づきに溢れる内容で、とてもステキなので、
どうぞ訪問してみてくださいね



【平成27年度がくせい手帳会募集】は こちら (締切3月8日)


ただいま募集中

3月7日(土) 午後1時30分~ ミニ手帳会  詳細はこちら

3月19日(木)午前10時~ 手帳交流会 (手帳会受講者さん対象)

3月19日(木)午後1時30分~ ミニ手帳会  詳細はこちら

3月20日(金)13時~ 本講座「手帳会・第一部」


【手帳会メニュー】はこちら
http://tetyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

◆お申し込み・お問い合わせ
 
  greenherbs2010@@gmail.com までメールでお願いいたします
(@を1つ抜いて送信ください)



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
